スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 3日目 ② 盛岡(岩手県)→田沢湖(秋田県)。

こーいちろーです!



短い盛岡観光を終え、
いよいよ田沢湖に向け盛岡出発です!!
f:id:kootabi:20200206184701j:plain




そうそう!
盛岡名物の福田パン
店まで買いに行く時間なかったな〜って思ってたら
なんと駅に売ってました(΄◉◞౪◟◉`)
f:id:kootabi:20200206184627j:plain


こういうミラクルもあるから
旅は楽しいな〜。



f:id:kootabi:20200206001227j:plain




東京から続いた、東北本線
ここでお別れです。
なんだかしみじみ。
f:id:kootabi:20200206213041j:plain


f:id:kootabi:20200206001251j:plain



これからの行程はこちら!
f:id:kootabi:20200204110219p:plain



JR田沢湖線。これに乗っていきます!
f:id:kootabi:20200206184852j:plain



1時間くらいの旅!
出発からすぐこういう景色が続きます。
f:id:kootabi:20200206184737j:plain



小岩井農園の小岩井駅も通ります!
f:id:kootabi:20200206184753j:plain



山に向かって走ってるので、
だんだん山に、、
f:id:kootabi:20200206184815j:plain


ちょうど秋田新幹線と、
一本のレールを譲り合って走ってるので、
途中新幹線との合流があり、少々止まります。
すれすれくらいの距離を通るので、
新幹線に乗ってる人なんて丸見え。笑
まあ、向こうもこちらが見えてますが。



そんなこんなで田沢湖駅に到着!!
f:id:kootabi:20200206213729j:plain


田沢湖駅なので、
湖近いのかなー?と思ったら
バスで20分くらいかかります!





田沢湖!!
f:id:kootabi:20200208002642j:plain




こう見ると海みたい。
f:id:kootabi:20200208002658j:plain





で、、




盛岡の時点でわかっていたことなんですけど、、




盛岡を出発したのが、14:04。
田沢湖着が、15:25なんですね。

田沢湖駅から田沢湖畔をガイド付きで
一周できるバスは、すでに終了。
ガイドなしの、ただ一周するバスが
駅を15:25に出発なんですよ。



わかりますよね??(・Д・)
駅に到着したと同時に、バスが発車するという。。



さらに、、
やってるであろう田沢湖遊覧船も、
最終が16:00と記載があるのですが、





※16:00





なんだこの、は。



ということで、盛岡を出発する前に
問い合わせたところ、


「すみません、遊覧船ですが、16時までやってますか?」



遊覧船「あ〜。やってなくはないんですが、人数次第なんですよ〜。」
   「今どちらですか〜?」



僕  「いまは盛岡駅で、これから向かうので、そちらに着くのが〜、、」



なんてやりとり、



遊覧船「わかりました〜!とりあえず湖畔につきましたら連絡くださ〜い!」



と言われ、人数次第、、?
連絡してくれというのは、希望があるのか、、?


と思いましたが、、


そう。この時は真夏というより、すでに9月。
繁忙期が少し過ぎているので、
16時の最終便は、
人数が10人以上で運行するとのこと。。


今の時間から10人、、


行けなくもなさそうだけど、、
とかすかな希望を抱き向かったのでした。。



結果、、僕一人ということで動かず、、笑



新幹線ダイヤで、ほとんどの交通手段が
動いてるのと、
ここ田沢湖の奥には、乳頭温泉があるので
宿のチェックインまで時間を過ごし
15時前には、みんな温泉地に行ってしまうのだとか、、


そんな中、トボトボ湖畔を歩いていたら
声をかけてもらったスワンボートを営業されているお2人。


単なる挨拶程度で、、と思っていたら


ダンディーなおじさんと、
お姉さんが
どこからきたの〜?からの話から

横浜から、鉄道ひとり旅をしてまして、、
お〜!私も昔横浜市住んでたんだよ!
の話でかなり盛り上がり。。笑



田沢湖について色々と説明してもらいました!!



こうやって水が綺麗で
底が見えそうだけど
実は、日本で一番深い湖。



一番大きいのは琵琶湖ですけどね。
ちなみに広さは、日本で19番目だそう。


水深は、423.4m
2位は、支笏湖
3位は、十和田湖

世界の最深湖が、ロシアのバイカル湖なので
日本のバイカル湖とも呼ばれているそう。
最深部の湖底は海面下174.4mということになり、
真冬でも湖面が凍り付くことはないです。


海みたいですね。笑


まあ確かに、
ちょっと綺麗すぎて不気味というか、
吸い込まれそうな感じはしました(´・Д・)」
奄美大島で海に入った時も同じような感じしたな〜。


辰子伝説でも有名!
「類い希な美しい娘だったけど、
その美貌に自ら気付いた日を境に、
いつの日か衰えていくであろうその若さと
美しさを何とか保ちたいと願うようになり、
お告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、
急に激しい喉の渇きを覚え、
いくら水を飲んでも渇きは激しくなり、
辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。」


その後、田沢湖に身を沈め、
そこの主として暮らすようになったっという伝説。


有名な辰子像は、ちょうどま反対岸、、
歩いて行こうかと思ったら
一周10キロあるそう。。笑



f:id:kootabi:20200208002719j:plain
この木の橋の場所まで
行ってもいいとのことなので
向かっていたらなんと、
魚の餌までご好意でいただきまして、、



一人でスワンボートには乗れないので
餌だけあげました。笑


これでもすごい魚いるんですけど
f:id:kootabi:20200208004522j:plain



餌あげ後
f:id:kootabi:20200208004547j:plain
めちゃめちゃきました。笑



そんなこんなで
一時は駅までの最終バスまで
2時間くらいどうしようと思ってたけど
素敵な出会いがあり、
あっという間にすぎて楽しかった〜。

また次行くときは、
もっと早めに行こう。。


盛岡を出た際は
こうなるなんて思わなかった出会いも
やはり旅の醍醐味だなと。



田沢湖マリーンの
五十嵐さん、福永さん!
どうもありがとうございました!!
f:id:kootabi:20200208002739j:plain