スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

JAL国内線 B-767 ファーストクラス搭乗記 東京(HND)ー札幌(CTS)

こーいちろーです!





(緊急事態宣言になる前のお話です。)





世界的なコロナウイルスの拡大で、
様々な防止策が取られている現在。
イベント自粛等で、ライブ等が延期や中止に。。



そんな僕も先月行く予定だった
札幌でのライブが延期になってしまい、、


正直こういう時は行かない方が良いかなと、、
ホテルとか予約していたのもありましたが、
北海道に行くのにも少し迷っていました。




が、




なんと。どうしても外せない用事が
できてしまい行くことになりました北海道(´・Д・)」



航空会社などが大打撃を受け、
そんな情勢になるなんて、
少し前までは思いもしませんでしたね。。




そんな中でも、以前から予定していた便に
搭乗すべく、札幌へ向かいます(・Д・)



JAL国内線ファーストクラス!
f:id:kootabi:20200405114514j:plain



昨年はANAの新型プレミアムクラスに
搭乗しましたが、
今回のJALは新型ではなく、
レギュラーとして飛んでいる
国内線ファーストクラス。



昨年秋に、立て続けに
A350B787を就航させたJAL



JAL国内線ファーストクラス

ANA
「普通席」「プレミアムクラス」の2クラスですが、
JAL
「普通席」「クラスJ」「ファーストクラス」
と3クラス設定の便があります。




主に以下の4路線。
・東京ー札幌
・東京ー福岡
・東京ー大阪(伊丹)
・東京ー沖縄




普通運賃で購入すると、
札幌線は、片道約5万くらいするので、
そう毎回は乗れないですね、、(´・Д・)」
f:id:kootabi:20200405180124p:plain



飛行機は不思議なことに
金額が高い席の方が埋まっていきます。



この日の羽田空港、人もまばらです。
f:id:kootabi:20200405114502j:plain
いつも行列になっている
ショップも、この日はガラガラ。




ファーストクラス搭乗者(ダイヤモンド、プレミア会員)は
ファーストクラスカウンターでの
チェックインです!
f:id:kootabi:20200405114509j:plain




ANAは特に関係ないですが、
JALは、東と西の方面によって
ターミナル内で別れています。


旧ロゴの機体。
f:id:kootabi:20200405114524j:plain



JALのラウンジは、サクララウンジ
ダイヤモンド・プレミアラウンジの2種類。

ファーストクラス搭乗者は、後者のラウンジが利用可能です。
f:id:kootabi:20200405114629j:plain



ダイヤモンド・プレミアラウンジ
f:id:kootabi:20200405114529j:plain



サクララウンジはわかりませんが、
ビールが4種類ドラフトでありました!!
f:id:kootabi:20200405114537j:plain
f:id:kootabi:20200405114546j:plain



本来は、軽食ももう少しあるはずなのですが、
コロナの影響で、個包装のおにぎりのみに、、
f:id:kootabi:20200405114557j:plain



最初、僕が入った時は
ラウンジもまばらでしたが、
出るときに結構入ってきてました。
f:id:kootabi:20200405114606j:plain


f:id:kootabi:20200405114620j:plain




搭乗口に向かいます。



北海道方面を始め、
欠航便も多くありました。
f:id:kootabi:20200405114718j:plain




10:30発、札幌行き!
f:id:kootabi:20200405114734j:plain


f:id:kootabi:20200405115346j:plain



お隣には、A350がありましたー!
f:id:kootabi:20200405115403j:plain





ファーストクラス搭乗者を始め、
ダイヤモンド、プレミアメンバー
最初に優先搭乗できますが、
なんと!通常より搭乗者少ないのに、
みんなダイヤモンドメンバーか??
って思うほどの上級会員の多さ。。



ちなみに、ANAの東京ー大阪(伊丹)線は、
ほぼダイヤモンド会員との噂が、、笑




B777で予約していた座席。
なんとB767に機材が変更になったそうで、
よりプライベート感を味わえました。



B777
f:id:kootabi:20200419164119p:plain


B767
f:id:kootabi:20200419164125p:plain
767はファースト設定が5席、
機材変更や、機材繰りの関係で、
札幌線にも投入されることはありますが、
普段はあまり札幌線には、設定されていない機材。
真ん中が1席仕様になっているので、
ある意味この席は、プラチナチケットです(´・Д・)」




座席はこんな感じ。
f:id:kootabi:20200405115419j:plain


A350の方が、新しいので
座席の機能や広さなど
向こうの方が良かったりするかもしれませんが
やはりこのシートの方が
ファーストクラスだなと思わせる、重厚感のあるシート。
CAの方も、この座席のタイプに乗務するのは
少し緊張します。とのこと。




離陸!!
f:id:kootabi:20200419165006j:plain



ファーストは座席は前方なので、
離陸の時、Gの感じ方が
普通席と若干の差があるように感じます。



離陸後は、機内食が始まります♪( ´▽`)
f:id:kootabi:20200419165015j:plain




MENU
f:id:kootabi:20200405115431j:plain



昼便なので、昼食。
f:id:kootabi:20200419164854j:plain
羽田発、羽田着で、少し内容を変えてるそう。



今年の1月から始まっている
地域活性化プロジェクトの限定メニューは
17時以降の便限定でした。。



ちなみに、過去のラインナップはこちら。
1月 ロワゾーパーマツナガ (函館)
2月 ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 (沖縄)
3月 Restaurant UOZEN (新潟)
4月 RESTAURANT TAKATSU (山口)




飲み物も国内線にしては、充実。
f:id:kootabi:20200419164816j:plain



f:id:kootabi:20200419164911j:plain



こだわってるわけではないですが、
ファーストといえばシャンパン。笑
f:id:kootabi:20200419164919j:plain




昼食はこちら。
f:id:kootabi:20200419165033j:plain



羽田ー札幌線の飛行時間は
およそ小一時間。
なので、実質40分くらいしかのんびりできません。。



羽田ー伊丹線は、45分なので
10分くらいしか食事時間がないそう。笑
主要路線だからファースト設定があるけど、、


食事後、一息ついてると
もう青森と北海道の津軽海峡
f:id:kootabi:20200419165100j:plain


地図でいうとこちら(多分)
f:id:kootabi:20200425212056p:plain




恵山岬も
f:id:kootabi:20200419165110j:plain




当日1000円でアップグレードできる
クラスJでも、足元も広く
シートも快適なので充分すぎるくらいですが、
やはりファーストクラス。
搭乗前から乗り手をワクワクさせるような
風格漂う座席は、飛行機欲を満たしてくれるなと実感しました。



そんなこんなで新千歳。
あっという間のフライトでしたー!
f:id:kootabi:20200419165128j:plain