スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 4日目。日本一の絶景!五能線!リゾートしらかみ乗車記!①

こんにちは!
こーいちろーです!



鉄道旅も4日目!!
中盤にさしかかってきた
本日の移動行程。
f:id:kootabi:20200204110234p:plain



この日は、これに乗るために
やってきたといっても過言ではない。



リゾートしらかみ



秋田〜青森までを走っている観光電車で、
日本一の絶景路線とも言われる
五能線を走ります!!

旅行好きが選ぶ、
おすすめのローカル線ランキングTOP10」
で1位にも輝いた人気路線。



そんなリゾート観光電車が
青春18きっぷや、東日本&北海道パスの場合、
指定券520円けで乗れちゃいます!


通常購入でももちろん乗れます。
秋田〜青森 4.510円
秋田〜弘前 4.070円




五能線とは、、
東能代駅(秋田県)から青森県川部駅まで
約147.2kmをつなぐローカル線。
f:id:kootabi:20200204110241p:plain




日本全体で見ると、、
f:id:kootabi:20200204110247p:plain
こんな感じ。
ちょうど日本海側の海岸線を走ります。



秋田発と青森発で一日3便ほど出ていますが、
今回僕が乗るのは、第一便。
朝早いです、、(・Д・)
f:id:kootabi:20200216102157p:plain





いざ!出発!!





平日ということもあり、
朝の秋田駅前は、学生は会社員の方で
いっぱい。
f:id:kootabi:20200216101126j:plain



8時20分発のリゾートしらかみ1号
f:id:kootabi:20200216101258j:plain


リゾートしらかみ専用ホームです。
f:id:kootabi:20200216101309j:plain


今回はこちらの車両!!
f:id:kootabi:20200216101422j:plain




青池!
f:id:kootabi:20200216101433j:plain




この他にも、
くまげら
ぶな

の2種類があります!

ぶなが一番新しいですね。



みんな写真を撮ってるので、
僕も一枚。笑
f:id:kootabi:20200216101356j:plain



予約していた駅弁を受け取ります!
f:id:kootabi:20200216101518j:plain
青池の場合は、
途中駅で、工芸品やお菓子などの販売がありますが、
駅弁等の販売はないので、
秋田駅で購入しておくのが無難です。


くまげら、ぶなに関しては、
便によって販売があります。


秋田〜青森までは、途中降りずに
まっすぐ行くと、
4時間半くらいですが、
僕は今回、せっかくなので
世界遺産白神山地に行きたいと思っていたので、
途中駅の「十二湖」で下車。
その後青森まで向かう計画!!



まずは秋田から十二湖へ
f:id:kootabi:20200216103139j:plain




出発してすぐ、こんな景色が続きます
f:id:kootabi:20200216163952j:plain



最初に到着した駅は、東能代駅
f:id:kootabi:20200216164045j:plain



五能線と呼ばれるのは、
ここ東能代(秋田)から川部(青森)までの間。
ここから五能線の旅が始まります!
f:id:kootabi:20200216164036j:plain



田舎の駅て感じで、哀愁が漂いますね。
f:id:kootabi:20200216164101j:plain




東能代を出発後、能代駅へ!
f:id:kootabi:20200216164120j:plain



バスケの街ということで、
バスケットシュートチェレンジがありました(΄◉◞౪◟◉`)
ゴールに入ると記念品がもらえまーす!
f:id:kootabi:20200216164145j:plain




ちなみに僕は、外しました、、笑



地元の工芸品や、お土産販売も!!
f:id:kootabi:20200216164220j:plain
f:id:kootabi:20200216164207j:plain



リゾートしらかみは、途中駅にて
観光する時間が儲けれらています。


全ての駅ではありませんが、
停車駅では、電車から降りて
周辺を観光したりなど
出発までの時間を自由に過ごせます!


これがリゾート観光電車の醍醐味!



到着地まで時間がかかるのも
こういう時間があるからですね(΄◉◞౪◟◉`)


能代駅を出発して、しばらくすると
日本海が見えてきました!!
f:id:kootabi:20200218004650j:plain



場所はすでに五能線
日本海側を進みます!
f:id:kootabi:20200218004706j:plain



実際、どこがその一番の絶景ポイントなのか
不明でしたが(・Д・) 海岸線に近くにつれ、、




「え〜、ここより
 五能線、絶景ポイントとなります。」



「速度を落として運行しますので
 窓をご覧ください。」




と丁寧にアナウンスがありました!!(´・Д・)」


f:id:kootabi:20200218234005p:plain

秋田を出発して1時間半くらい。
岩館駅からが、日本海絶景ポイントとなります!!



冒頭でも書きましたが、
リゾート白神は3種類あり
当然人気座席は、窓側なのですが、、
f:id:kootabi:20200218233922p:plain


どの種類に乗っても、
「A」の座席が窓側。


団体で行くなら、ボックス席がおすすめ!
f:id:kootabi:20200218233747p:plain


f:id:kootabi:20200218233751p:plain



最初の駅で乗ってるとAの座席も
これ雰囲気的に海岸線側じゃないじゃん。
と思うんですが、
途中駅で、進行方向が変わるので、
全てのA座席が窓側に変わります(・Д・)


僕は結構ギリギリに指定券を買いに行ったので、
ダメかな〜と思いましたが、
一人ということと、みどりの窓口の駅員さんが
めちゃめちゃ親切な方で、一番いい席を取ってくれました。笑


ちなみに、岩舘駅の一つ前。
あきた白神駅」は、
世界遺産白神山地の入り口となります。
入山する方はこちらから行けるそう。



次は、十二湖に行きます!!