スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 6日目。JR北海道 怒涛のロングラン! 函館本線 函館→札幌 ②

こーいちろーです!



長万部での2時間の乗り換え待ち!!


f:id:kootabi:20200328203501j:plain
ここが旅の始発駅って書いてるので、、




ん??と思ったら、




ここ長万部は、、函館本線室蘭本線の分岐駅。
かつては一大拠点であり、
機関区・鉄道病院・車掌区・鉄道郵便局分局も設置されていたそう。


2030年度末を予定する
北海道新幹線の札幌延伸時には停車駅となります。




ホームになにやら電車がきました(・Д・)
f:id:kootabi:20200328203540j:plain


特急ニセコ号、函館行き。
f:id:kootabi:20200328203549j:plain



そうそう。
前にスーパー北斗で車内販売があった時、
かにめしがホームで買えたな〜と思ってこの駅で降りたら
売ってる様な雰囲気がなく、店まで行くしかないか〜と
思ってたら、、



ん??



んんっ???(・Д・)



f:id:kootabi:20200328203526j:plain



ホームで売っとるやんけ!!!!




と思って見ていたら、
これはこの特急ニセコ号のお客様専用。


そう。特急列車は、ワンピースでいう天竜人様。
僕ら貧民電車は買えません。
f:id:kootabi:20200421094817j:plain




そんな圧倒的、贔屓を見せつけられてる最中
またまたきました。お次はスーパ北斗。
f:id:kootabi:20200328203559j:plain




f:id:kootabi:20200328203610j:plain
これは札幌へ向かう列車。



何度も繰り返しますが、
ここでは、2時間待ち。


日帰り温泉とかもあるので、
大体の人は、弁当食べて、温泉入ると
ちょうど良い時間みたいですが、、
9月の北海道といえど
結構暑い日だったので、少し歩けばすぐ汗だく(´・Д・)」
温泉に行って帰ってきても汗だくになるだろうということで
結局温泉は行かず。




長万部名物の弁当を買いに行きます!




かなやさん
f:id:kootabi:20200328203643j:plain



いつもかにめしなので、
まじまじとメニューを見たことがなかったけど、、
f:id:kootabi:20200329211841j:plain


サケめしなんていうものがある。
f:id:kootabi:20200329211853j:plain



かにめししか買っていく人がいないので
作り置きされてることが多いけど、
なんと、サケめしは待てば作ってくれるとのこと!!


そんな待ってる時間に見つけたんですが、
この店の隣にこんなものが、、
f:id:kootabi:20200328203707j:plain



f:id:kootabi:20200328203718j:plain
なんとこの座席。
かつて函館~青森間を運行していた快速列車「海峡」
実際に使用されていたリクライニングシート16席を
JR北海道から譲り受け、
列車内に見立てた休憩スペースに設置したものだそう。

座席正面の大画面には、
JR室蘭線の海岸線を走る車内から撮影した風景が映し出され、
列車に揺られる気分でかにめしを味わうことができるそうです。笑


僕が見たときには、すでに満席でした。。


なんだかんだと2時間もあっという間。
札幌まであと3本!


まんべくんに別れを告げ、出発です。
f:id:kootabi:20200328203746j:plain



ここからは、普通電車「倶知安行き」に乗ります!
f:id:kootabi:20200328203757j:plain


f:id:kootabi:20200328203809j:plain



つーおやのバナナ饅頭も
f:id:kootabi:20200329211811j:plain



先ほどのサケめしはこちら
f:id:kootabi:20200329212015j:plain



f:id:kootabi:20200329212031j:plain


最高にうまい。
電車で駅弁を食べるなんて
新幹線とかの指定席ならあるけど、
普通列車では、最近なかなかない。
やっぱり景色を見ながら駅弁を食べるのは幸せだ。



一本道を突き進みます。
f:id:kootabi:20200329212041j:plain



長万部から1時間くらいかな?
つきました倶知安!!
f:id:kootabi:20200329212103j:plain



f:id:kootabi:20200329212221j:plain



長万部からの電車もここで乗り換え。
長万部から乗ってきた方々も
小樽や、札幌まで向かう方がほとんどなので、
同じ電車に乗り換え。


ただ、、
普通列車なので、座席が椅子取りゲーム状態。。笑
たまたまニセコから乗り合わせたマダムと
また小樽まで同じ座席になりました♪( ´▽`)


倶知安から小樽に向かいます!
f:id:kootabi:20200329212233j:plain



f:id:kootabi:20200329212246j:plain


様々な無人駅がありますが、
ニッカウイスキーの工場があるからか
小樽から乗ってくる人が多かったです!



倶知安を出発して約1時間。
到着しました小樽!!
f:id:kootabi:20200329212257j:plain



のんびりしたいとこですが、
向かいの電車にすぐに乗り換え!!


東京を出て6日目。
最初はどうなるのかな〜と思っていた電車旅も
最後ラスト一本。


小樽〜札幌間(快速エアポート)
f:id:kootabi:20200329212348j:plain


f:id:kootabi:20200329212400j:plain


40分ほどで、札幌に到着です。
この路線は、日本海岸沿いを走り
海が見える路線。

海が見える駅「朝里駅」も止まります。
seaside-station.com


やはり札幌へ向かう列車は人が多いですね。


今回の旅の終着駅。札幌です。
f:id:kootabi:20200329212413j:plain


JR札幌駅
f:id:kootabi:20200329212431j:plain



f:id:kootabi:20200329212441j:plain