スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 2日目。東北本線 仙台〜平泉〜盛岡

こんにちは!
こーいちろーです!


青春鉄道旅2日目。


今日は仙台から盛岡まで行きますが、
途中に平泉、中尊寺によります!

f:id:kootabi:20200204010513p:plain



平日なので、朝の仙台駅前も
なかなかの人通り。
(ここが東北エリア繁華街のMAXでした。。笑)


仙台→小牛田に行きます。
f:id:kootabi:20200204010708j:plain



f:id:kootabi:20200204010719j:plain
昨日の黒磯からそうですが、
基本的に一両または数両編成なので
ほとんど押しボタン開閉式。


小牛田→一ノ関
f:id:kootabi:20200204010734j:plain



東北本線 JR一関駅。
f:id:kootabi:20200204010752j:plain



f:id:kootabi:20200204010811j:plain



f:id:kootabi:20200204010847j:plain



平泉とか行くなら
ここまで新幹線できて
JR線に乗り換えると早いですが、
今回は仙台から各駅停車です。笑
f:id:kootabi:20200204110636p:plain




やってきました平泉!!
f:id:kootabi:20200204010833j:plain
やはり世界遺産
今までの道中は、簡素な駅だったけど
ここは少し立派です(´・Д・)」
改札はなく、時間になったら駅員さんが検印します。笑


駅に国宝まであります。
f:id:kootabi:20200204111312j:plain





ここからの移動手段は
平泉町巡回バスるんるん
平泉町巡回バス『るんるん』


中尊寺を始め、各観光地を巡回してくれます。
f:id:kootabi:20200204111901p:plain






やってきました中尊寺!!
f:id:kootabi:20200204110932j:plain
バスで駅から15分くらいですかね??


中学の修学旅行ぶりなので、
かなり久しぶりです。笑
その時の記憶すら曖昧ですが、
綺麗になってる気がします。


f:id:kootabi:20200204111004j:plain



f:id:kootabi:20200204111110j:plain



f:id:kootabi:20200204111122j:plainf:id:kootabi:20200204111016j:plain


f:id:kootabi:20200204111122j:plain
中尊寺は、中に12社ほどのお寺があり
それぞれに御朱印等もあります。
全て集める方もいるそうですが、
全部回ると時間的に盛岡に行けなくなるので
今回は諦めました。(T^T)


中尊寺金色堂
f:id:kootabi:20200204111038j:plain

こちらには奥州藤原氏歴代当主である
清衡基衡、秀衡3代のミイラと
頼朝に敗れた4代泰衡の首が安置されています。
日本で3代にわたってミイラ化され保存されている例は平泉だけらしい。



松尾芭蕉さんもいます。
f:id:kootabi:20200204111059j:plain
ちょうど小雨だったので
緑が映えますね。



f:id:kootabi:20200204111146j:plain



ざっくりと周るだけでも
2、3時間あっという間に過ぎたので、
盛岡に向かいます。


平泉駅前は、ほのぼのした雰囲気。
f:id:kootabi:20200204111252j:plain


仙台から来る人がほとんど。
一ノ関方面に行く人が多いので
盛岡方面はあまり人がいません。
f:id:kootabi:20200204111338j:plain


こういう画を撮れるのも貴重。
f:id:kootabi:20200204111351j:plain



いよいよこの日の目的地、平泉→盛岡
f:id:kootabi:20200204111411j:plain


盛岡到着です(´・Д・)」
f:id:kootabi:20200204111428j:plain


花巻駅では、
花巻空港線から乗り換える人もいるので、
結構乗ってきました。


f:id:kootabi:20200204111445j:plain



f:id:kootabi:20200204111505j:plain


岩手も県としては、色々見所があるんだけど
ちょっと遠かったりするので、
こういう電車旅では、行く場所は限られますね。
f:id:kootabi:20200205010637j:plain



盛岡といえば、冷麺ということで
食べログ一位だった、盛楼閣さんで冷麺!


駅前にデカデカとあるので
迷うことなかったですが、
普通に焼肉屋でした。笑

てっきり冷麺専門店かと思ってたら
焼肉屋にあるメニューの中の冷麺とは、、

焼肉は食べてませんが
人生初の一人焼肉みたいな感じでした。笑

f:id:kootabi:20200205010702j:plain