スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 3日目 ① 盛岡編。

こんにちは!
こーいちろーです!


青春旅3日目!!

盛岡→田沢湖を経て、秋田まで向かいます!

f:id:kootabi:20200204110219p:plain


ちょうどその日の朝まで
田沢湖によるか、よらないかで迷ってましたが、
せっかくなので、寄り道してみました!

(田沢湖に行く、行かないで
盛岡の出発時間が変わります。)



ちょうどここから、
今まで走ってきた東北本線から
田沢湖線奥羽本線へと変わっていきます!



田沢湖には、これまた秋田新幹線
行くのが一番ベスト!
観光バスの接続も、本数もあるので
日帰りで行くにはちょうどいいですが、

このJR田沢湖線は、1、2本しかなく、
しかもその2本目に乗ろうものなら
暗闇の田沢湖下車、、( ゚д゚)


なので、1本目に乗りますが、
午後からなので、
午前は盛岡観光に(´・Д・)」


この日も、盛岡は快晴
f:id:kootabi:20200205012451j:plain



仙台の、るーぷる仙台
平泉の、るんるんバスに続いて
盛岡は、「でんでんむし」に乗っての観光!
f:id:kootabi:20200205012526j:plain



1日券がお得です!
f:id:kootabi:20200205012556j:plain



盛岡八幡宮や、
盛岡城跡など、主要観光地を巡ります。
f:id:kootabi:20200205012512j:plain



盛岡八幡宮
f:id:kootabi:20200206000214j:plain


るんるんバスで盛岡駅から向かうと
盛岡バスセンター前から、徒歩7分くらいです。


f:id:kootabi:20200206003127p:plain
道的にはまっすぐですが、
入口が2箇所くらいあり、
正面から入りたい人は、青色の線の方向が正面です。



境内は綺麗で、思っていた以上に広い。
f:id:kootabi:20200206000235j:plain


本殿で参拝した後、こんなものが。笑
f:id:kootabi:20200206000301j:plain


めで鯛みくじ
f:id:kootabi:20200206000249j:plain


こうやって釣るそう
f:id:kootabi:20200206000313j:plain


おみくじなんだけど、
あたりが入ってるのがあるらしく、
あたりはこの鯛の大きいやつをくれるみたいです(´・Д・)」


f:id:kootabi:20200206000333j:plain





岩手銀行赤レンガ館
f:id:kootabi:20200206000346j:plain



f:id:kootabi:20200206000409j:plain


f:id:kootabi:20200206000423j:plain


盛岡銀行の本店として1911年に建設。
経営不振により1933年に営業免許を取り消されたらしく、
その後1936年に岩手殖産銀行(現在の岩手銀行)が買い受けたことにより、
岩手銀行の本店としてまで営業。


なんと2012年まで営業されていたそう。

実際に使用されていた歴史ある建築物として、
盛岡市のシンボル的な存在となっていたことから、
3年の修復期間を経て、現在は公開施設「岩手銀行赤レンガ館」として開館とのこと。


ちなみにこの赤レンガ館を設計した方は
日本銀行や、東京駅を設計したのと同じ方です。


f:id:kootabi:20200206000801j:plain


f:id:kootabi:20200206000727j:plain


f:id:kootabi:20200206000817j:plain



盛岡城
f:id:kootabi:20200206000554j:plain



f:id:kootabi:20200206000523j:plain


正式には、盛岡城跡公園。
でんでんむしで、赤レンガ館から7分くらいですかね??

城壁はありますが、
ほんとに公園。

f:id:kootabi:20200206000536j:plain


f:id:kootabi:20200206001024j:plain


f:id:kootabi:20200206000605j:plain


この日は天気もよかったので、
小学生が遠足会だったのか、ゴールがここだったみたいです。笑


本丸はこちら。
f:id:kootabi:20200206000658j:plain


本丸の近くにこちらも。
f:id:kootabi:20200206000626j:plain

仙台城では、伊達政宗公の像があったのと
同じくらいの台座ですが、
こちらは、日露戦争で戦死した南部家第42代当主、
南部利祥を表彰した騎馬像
「南部中尉銅像」が1908年に建立。

その後、太平洋戦争中の1944年に金属供出で持ち去られ、
現在に至るまで台座しか残されていないそうです。
負の遺産として、像なき今もこうして伝えられています。

f:id:kootabi:20200206001000j:plain

皇居(江戸城)、大阪城、先日の仙台城などは
当たり前のように観光客が多いので
ざわざわしてますが
こちらは、平日ということもあってか
ゆったりとした時間が流れています(・∀・)


何かの発掘調査もしてました。
f:id:kootabi:20200206000709j:plain



午後からの移動なので
ゆっくりと周っていると
すでに昼。

その土地のグルメを食べれる貴重な機会!!
盛岡は、じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばと
普段そんなに好きではない麺類の
オンパレード。。笑


前日に冷麺を食べたので、
この日は、じゃじゃ麺の聖地に!!

盛岡城跡公園の近くでした!


こんな場所に、、
f:id:kootabi:20200206001033j:plain


白龍(パイロン)
f:id:kootabi:20200206001041j:plain


僕もちょっとよくは
わからないんですが、
盛岡でじゃじゃ麺といえばここ!!
と言われるお店らしいです。


とりあえず、店内めっちゃ狭いです。(´・Д・)」
ちょうど昼時なのでパンパン!!
近くに会社員の方や、常連さんで満席。
おそらく観光客で来たの、
この時間では僕だけでなのでは??( ;∀;)


一人なので、これまたカウンター。

は、いいんですが、




またまた!
仙台の牛タン仙人ならぬ、
盛岡のじゃじゃ麺仙人みたいなおばちゃんの
目の前!!!(´・Д・)」笑


見えない圧を感じて、注文も震えます(΄◉◞౪◟◉`)



メニューというより、
この感じは、お品書きが合いますね。
f:id:kootabi:20200206001103j:plain


じゃじゃ麺小で、ラーメン一杯分なのに対して
みなさん、中以上で頼む人多数。。

僕は小にしました、、

f:id:kootabi:20200206001123j:plain
こちらが小。


見ての通りかき混ぜて食べます!


で、ろうすう麺はわかりませんが、
ちいたんたんというものは、たまごスープとのこと!

食べ終わってから、目の前に
生卵が山積みに置いてるんですが、
ひとつ割ってかき混ぜて
おばちゃんに渡すと、スープを入れてくれて
たまごスープになるという優れもの。笑


またいつか盛岡に来ることがあれば
来てみようと思わせるお店でした!