スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 1日目。東北本線 東京〜仙台。

こんにちは!
こーいちろーです!



色々とどう回ろうか考えましたが、
今回は、、

f:id:kootabi:20200104161710p:plain
東京→仙台→盛岡→秋田→
青森→函館→札幌

こんな感じの行程で巡ります(´・Д・)」


東日本から津軽海峡を超えて北海道は札幌まで!
7日間の鉄道旅!


行き当たりばったりの旅も楽しいですが、
少しばかり今回は目的を決めました!


白神山地にいく。
リゾートしらかみに乗る
○北海道に新幹線で上陸する


意外と北海道新幹線に乗ったことないんですよね。笑
今回初の新幹線で、北海道上陸!!





できるのか、、??笑



1日で距離を稼ぐために
東京から青森までとか、
始発から終電まで乗れるだけ乗るかたとかも
いらっしゃいます。
それはそれで楽しいと思いますが、
僕は観光も楽しみたいので、
無理なく回ることにしました。



あ。あと!
1日の予算を決めました!
1日5000円!( ̄^ ̄)


海外を始め、
さんざんブルジョワ旅をしてきたので
予算に制限をかけて旅しようと思います。
電車のパスは購入してるので、
食事や、拝観券、JR以外の交通費です。



そんな青春旅、1日目は
東京から仙台に向かいま~す!


こういう旅の朝は早い。


どこからでもスタート出来きたけど、
せっかくなので鉄道の始発駅、東京駅から。
f:id:kootabi:20200104130317j:plain


東京駅、丸の内南口
f:id:kootabi:20200104130324j:plain



これからの行程を見てみましょう。
当然、普通電車または一部快速なので
東京から仙台に行くまでも
7時間くらいかかります。
f:id:kootabi:20200202222357p:plain


1本でも乗り遅れたり、間違えたりすると
結構時間が変わっちゃう
あんど、その日に着かないとかも
あるのでヒヤヒヤ。



東京駅、7時7分発の宇都宮行き。
f:id:kootabi:20200104130331j:plain


f:id:kootabi:20200104130353j:plain


上野東京ラインは、グリーン車にのれます。
この車両。自由席グリーンなので、
指定席グリーンではない為、
別途グリーン券を購入すると乗車可能。
Suicaなども交通系ICカードで利用可能です。
f:id:kootabi:20200104130414j:plain


ホームにグリーン券購入
券売機があるので、
目的地までの券を別途購入することができます。
f:id:kootabi:20200202224123j:plain



ずっと移動です。笑

グリーン車に乗ってきた
東京〜宇都宮間。
ここで上野東京ラインは終了。
ここから宇都宮〜黒磯間。
東北本線をひた走ります。

f:id:kootabi:20200202224149j:plain


f:id:kootabi:20200202224943j:plain


f:id:kootabi:20200202224853j:plain


f:id:kootabi:20200202224922j:plain



郡山は、駅弁大将軍にもなった
福豆屋の海苔のり弁がある駅。
頑張れば乗り換え時間で買えなくもないですが、
結構シビアです。
f:id:kootabi:20200202224210j:plain


都心を出て、景色も変わり7時間。
仙台に到着!!
f:id:kootabi:20200202224715j:plain



仙台はあいにくの雨ですが、
なんだかんだの初の仙台。


市内観光には
ぐるぐる循環してくれる「るーぷる仙台
f:id:kootabi:20200202224745j:plain

f:id:kootabi:20200202224819j:plain
市内一周40分くらいですが、
1回乗車は260円。
1日券は、630円。
主要な観光場所を巡ってくれるので
非常に便利です。
1日券なら、
3区間くらい乗り降りするとお得です。
loople-sendai.jp


平日が移動しやすいと思ってたけど
公共施設は月曜休みが多いみたいで、、(´・Д・)」
行けない所もありましたが、、



仙台城跡。
f:id:kootabi:20200202230546j:plain

f:id:kootabi:20200202230554j:plain
仙台城は、伊達政宗が築城し
廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城。
仙台藩の政庁であった。
二代藩主伊達忠宗の代に完成し、
仙台城は約2万坪で、大規模な城だったみたいです。
一度も戦火を見ることなく城としての役割を終えたそう。

f:id:kootabi:20200202230604j:plain

明治〜大正の、軍用地化と
第二次世界大戦での仙台空襲で、消失し、
現在の形になっているのだそう。


仙台市街が一望できます。
f:id:kootabi:20200202230617j:plain


伊達政宗公の像も鎮座。
f:id:kootabi:20200202230629j:plain



今まで跡と呼ばれる場所は、
本当に跡しかない感じですが、
ここは、城壁とかもしっかりとしており
その昔は本当にすごかったんだろうなと
思わせる場所でした。


f:id:kootabi:20200202232032j:plain




大崎八幡宮
f:id:kootabi:20200202231911j:plain


めっちゃ階段長いです。
虎ノ門愛宕神社くらい急だし、長い。
f:id:kootabi:20200202231924j:plain

上から見ると
f:id:kootabi:20200202231938j:plain


f:id:kootabi:20200202231948j:plain
伊達政宗公が創立した神社。
重要文化財があったり、
本殿が国宝に指定されています。

雨でぬかるみ過ぎてたので、
本殿の写真がないですが、、
大崎八幡宮の本殿は慶長12年(1607)に伊達政宗が造営した当時のもので、
日光東照宮などと同じ権現造(ごんげんづくり)の様式。
現存する安土桃山時代の形式の社殿としては最古らしい。


ちなみにこちら。
るーぷる仙台の一日券を社務所
提示すると特典がもらえます!



半日移動に使ったので、
ここまでですでに夕方。笑


初日の仙台グルメはこちら(´・Д・)」


味 太助
f:id:kootabi:20200202232010j:plain

仙台にきて、
青葉一番町アーケードを散策中に
教えてもらった店ですが、
なんと!仙台といえば牛タンというのは
この店が発祥だとか。

地元の人たちで激混みで、
観光客は僕くらいな雰囲気でしたが
メニューもシンプル!
牛タン定食と、追加牛タンのみ。

一人なのでカウンター。
しかも牛タンだけを黙々と焼き続ける
牛タン仙人みたいな店主の目の前。

その後ろには、テールスープ担当と
さらに隣は、ご飯と漬物担当。

見事の連携プレーでした(´・Д・)」


そんな牛タンがこちら。
f:id:kootabi:20200202232041j:plain
牛タンが厚いですね。
仙台牛タンとうたっている
青葉や、ねぎし等もありますが、
なんか一味違う感じ。


牛タン仙人に見守られながら食べるのは
ちょっと気恥ずかしい感じはしたけど、
初日から、早速仙台の文化を体験できてよかったです♪( ´▽`)