スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

JAL国内線 新千歳(CTS)-羽田(HND) A350 ファーストクラス搭乗記

こーいちろーです!




記事の更新に少し時間がかかりました、、
少し前の話ですが、どうぞご覧ください。。



コロナウイルスによる感染予防の為、
外出自粛ということで、
この記事に関しては、今まで撮りためた物の中から
記事を書いていこうと思います。




前回、B777の国内線ファーストクラスでしたが
今回は、JALで昨年秋に就航した
A350のファーストクラス!




JALA350が就航している路線は、
・羽田ー福岡
・羽田ー大阪(伊丹)
・羽田ー新千歳
・羽田ー那覇

www.jal.co.jp




昨年は、A350に引き続き
B-787も就航した、新機体就航祭りの年でした。
日本初のA350を発注したJAL
新機体の導入は久しぶりということで、
就航初便の、羽田ー福岡線は
プレミアムチケット化していましたね。。



ファーストクラスで、80人。
クラスJで50人。
普通席で、20人待ちくらいだったとか、、



初便就航の日だけ、めちゃめちゃ高かったです。。



今年に入ってから乗ったので、
就航より少し間が空きましたが、
やっと乗るチャンスがきましたA350



たまたま札幌から羽田に向かう便で
ファーストクラスが取れましたので、
ファーストクラスレビューといきましょう!!



日付: 2020.4.15(水)
航空会社: JAPAN AIR LINES
路線: 札幌(CTS)-羽田(HND)
時間: 13:00-14:40
便名: JL510
機材: A350-900
クラス: ファーストクラス
座席: 1A



チャックインは、ファーストクラスカウンターにて。
f:id:kootabi:20200523182248j:plain



f:id:kootabi:20200523182254j:plain


f:id:kootabi:20200523182259j:plain



さくらラウンジに比べて、
ダイヤモンドプレミアラウンジの方が
当然の事ながら、アルコールの種類が多いです。
f:id:kootabi:20200523182303j:plain

北海道なので、札幌クラシックがありました^^


沖縄はオリオンビール
それぞれのご当地ビールを提供しているのは、
さすが日本航空


コロナ自粛期間なので、
人は全然いません。。
f:id:kootabi:20200523182308j:plain


基本ラウンジでゆっくりすることは
あまりないですね。
この日は空いてましたが、
結構ラウンジは混雑していることが多い、、



夜便だったので、
特に何もなく搭乗です。


写真では、2名分用意されてますが、
実際は1席のみです。
f:id:kootabi:20200523182317j:plain


ファーストクラスはあまり関係ありませんが、
実際1列目の方が、心持ち足元が広いので、
伸ばし放題♪( ´▽`)




今年から始まった、
新JAPAN PROJECTで
都道府県の名店が月替わりで提供される限定メニュー。

japan.jal.co.jp


この時は新潟でした!
f:id:kootabi:20200523182330j:plain

f:id:kootabi:20200523182336j:plain



羽田着なので、メニューは右。
f:id:kootabi:20200523182342j:plain



テーブルも広々!
f:id:kootabi:20200523182347j:plain


こんな感じ。
f:id:kootabi:20200523182356j:plain



ANAのプレミアムクラスに比べると
さすがJALのファーストクラス。
ちゃんと陶器の器に載って出てきます。


いろんな飲み物をいただきましたが、
締めはこちら!!


f:id:kootabi:20200523182404j:plainf:id:kootabi:20200523182410j:plain



JALといえば、森伊蔵
国際線では、ビジネスクラス以上の搭乗者が購入できます。
一般的には、幻と言われるくらいプレミアムな焼酎。
定価3000円くらいなのに、10000円くらいで出回ってるとか。


そんな森伊蔵
国内線では購入できませんが、飲むことはできます^^


普段焼酎なんて飲まないけど、
興味本位で少し飲みましたが、すっきりと飲みやすい!


森伊蔵について書いてます。
伝説の焼酎「森伊蔵」はなぜ伝説となったのか。その理由と入手方法を紹介します! | nomooo




A350は、テレビモニターがついてるので、
映画とか、ドラマが見れます。
最近だと、B787とかにもついてるのかな??
国内路線でも、モニター付きの機材も増えてきて
よりフライトが快適になりそう!



今回の札幌ー羽田間は、1時間20分くらいのフライトなので、
ファーストに乗るなら少し体感時間が短いかなと思います。。
伊丹線は、45分何ですけどね、、笑



やはり2時間超える、沖縄線くらいだと
乗った感じがするかな〜。