スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

ヨーロッパ周遊旅行記 モンサンミッシェル。

こんにちは!
こーいちろーです!


フランス2日目は、
ずーーーーっと行ってみたかった
世界遺産モンサンミッシェル!!



結構行くのが遠くて
大変みたいなので
今回は、バスツアーで行くことに!
片道4、5時間。。
集合は朝6時!!!



いろんな方面にツアーが出ていて
日本語専門ツアーMy bus社も
同じ並びにあります。
今回は、日本語オーディオガイド付きの
英語フランス語添乗員の
ゴリゴリ現地人ツアーで。笑


こんなバスで移動!
f:id:kootabi:20191029180455j:plain




朝焼けの凱旋門
f:id:kootabi:20191025232618j:plain


パリの街中を抜けて
f:id:kootabi:20191025232713j:plain


パリ郊外へ
f:id:kootabi:20191025232725j:plain



途中、サービスエリアで休憩。

アイスタイム
f:id:kootabi:20191029202217j:plain


ハーゲンダッツ
フローズンヨーグルト
おそらく日本にないと思います(・▽・)



ちょうど昼頃つきました!
f:id:kootabi:20191029202226j:plain



モンサンミッシェル
f:id:kootabi:20191025233012j:plain
f:id:kootabi:20191025232826j:plain


結構まだまだ距離があるので
電車やバス、牛タクシーなんかがあります。
f:id:kootabi:20191025232918j:plain


なぜか、赤い鳥居もあって
満潮になると、
厳島神社みたいになるじゃん。。
日本びいきな感じ。。
f:id:kootabi:20191025232937j:plain

と、思ってたら、
厳島神社がある、
広島県廿日市市姉妹都市みたいです。。




モンサンミッシェルといえば
名物のオムレツ!


ラメールプラール
f:id:kootabi:20191027194910j:plain
日本でも食べれるけど
やっぱり一度は本店ですよね。
f:id:kootabi:20191027194923j:plain

めっちゃ混んでました、、
事前予約サイトがあるので
予約していった方がいいと思います。

コースまで予約していったので
あとは店でセレクトするだけ!
f:id:kootabi:20191027194938j:plain


前菜というか、アペタイザーみたいな。
f:id:kootabi:20191027194951j:plain
揚げ春巻きのようなもので
中にチーズ!!
さすがフランス。
思いっきりカマンベールチーズ
なので、結構濃厚です。笑


魚のスープ
f:id:kootabi:20191028175007j:plain




これが、、




オムレツ
f:id:kootabi:20191027195009j:plain
ほぼスフレみたいなオムレツ。
写真でも大きいですが、
実物も結構あります。笑


オムレツ自体は
プレーンで、隣にあるベーコンを
一緒に混ぜて食べます。
具材は、サーモンとかマッシュルームとか
色々ありました。


デザートはタルトタタン
f:id:kootabi:20191027195033j:plain

やはり現地で食べると
一段と美味いもんですね。
隣がまたまた日本の方でしたので
モンサンミッシェルに来てまで
日本語が飛び交ってましたが、、笑




モンサンミッシェル
ぐるっと回ることができて、
こういう階段を上がっていきます。
f:id:kootabi:20191027200301j:plain


頂上にある、礼拝堂。
f:id:kootabi:20191027200335j:plain


頂上からの景色。
f:id:kootabi:20191027200353j:plain


方向を変えると海。
f:id:kootabi:20191027200237j:plain
下の浜までずーっと歩けるみたい。

屋上庭園
f:id:kootabi:20191028175012j:plain


f:id:kootabi:20191027200409j:plain
モンサンミッシェルは、
司教が夢の中で大天使ミカエルから、
この岩山に聖堂を建てよ」とお告げがあり建てたもの。

最初は悪魔の悪戯だと思って信じなかったけど、
再び同じ夢をみても信じず。
3度目でついにミカエルがしびれを切らし
司教の額に触れて強く命じたところ、
稲妻が走り、翌朝頭に手を置くと
本当に脳天に穴が空いていることに愕然し
お告げが本物だと気づいて、作ったそう。



修道院だったので、寝室、食堂など
痕跡はありませんが、雰囲気を感じられます。

最近まで人が住んでいたみたいですが、
今は橋の手前に移ったみたいとのこと。

さすが世界遺産
遺産になるだけの素晴らしい建造物でした!



その日の晩餐は、
遅くにパリに戻ったので
ホテル近くにあった
怪しげな日本語表記のレストラン笑
f:id:kootabi:20191028175051j:plain


ちゃんと日本語メニューあります!
f:id:kootabi:20191028175102j:plain
f:id:kootabi:20191028175110j:plain


ミラノ風カツレツにミートソース
f:id:kootabi:20191027200506j:plain



担当してくれたスタッフの人。
食べ終えて会計してる時に
たまたま休憩だったのか
店の空いてる席で、
賄いを食べ始めて、
食べてるにも関わらず
店内を見回して、気を配ってるところが
日本人っぽく哀愁があって
なんかジーンとしました。


味は美味しいとかじゃないけど、
遅くまでやってるんで是非。笑

ロイヤル・オペラ/パリの評判 | 地球の歩き方[旅スケ]