スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

ヨーロッパ周遊旅行記 〜恐怖のパリ祭〜

こんにちは!
こーいちろーです!


パリ滞在3日目。
この日の昼は、ヴェルサイユ宮殿に行きましたが、
午前と夜はパリの空気を感じました!


7月14日は
フランス国民の一大イベント
「パリ祭」

フランスでは
「Fête nationale française」
(フェトゥ・ナスィオナル・フランセーズ)
フランス国民祭または国祭。


英語では、Bastille day
バスティーユデイと言います。


1789年の同日に発生した、フランス革命の発端
バスティーユ監獄襲撃。
その事件の一周年を記念して、
1790年に行われた全国連盟祭が起源みたいです。


当日は、凱旋門にフランス国旗が掲揚。
f:id:kootabi:20191027223242j:plain



祝日なので、閉まってるお店等も
中心地はありますが、
大きいデパートや、観光地はやってます!
ルーブル美術館等はこの日
入場無料です!!



とりあえずモーニング。
f:id:kootabi:20191027223405j:plain
カフェアンジェリーナの
クロックムッシュ


朝だったので、
昼間に比べてまだ人が少ないです。
f:id:kootabi:20191028175125j:plain



パリ祭ということもあり
中心部のメトロ等
交通機関は、閉鎖されてる箇所もあり、
ルーブル通りは、
歩行者天国状態。
f:id:kootabi:20191027222409j:plain




ここで事件が!!



ルーブルから、ボンマルシェに行く途中、
川を越えるんですが、
なんと、僕に向かって7人組の少女が向かってきました、、!


事件現場ここ
f:id:kootabi:20191028175139j:plain


署名してくれと何度も何度も行ってきて、
最後は腕まで掴まれ、、
解放された後、今後は男の人が僕に。


「かばん開いてるよ」

「確認しな」


と言われてみると、
ボディバッグが開いてるじゃないですか(´・Д・)」


幸い、その日の朝に、
今まで財布使わなかったから
カードだけ持つかー。と財布をホテルに
たまたま置いてきていて、
バッグの中は何も入ってなかったので
実際被害はなかったけど、
今まで海外に行ってて
初めての体験!!!
一歩間違えば、取られてましたね。


今回は、少女でしたが、
黒人2人組や、ボランティアグループなどなど
様々に形を変えてあるみたいです。

今振り返っても
あー財布置いてきといてよかった笑



オペラガルニエ
f:id:kootabi:20191027222313j:plain


街には、軍隊が出動し
戦車パレード!
f:id:kootabi:20191027222547j:plain

この日しか出ない戦車もあるとか。


そんなパリ祭のメインは
タワーオブエッフェルの
シャンパンナイト!!

f:id:kootabi:20191027223317j:plain
年に一度、エッフェル塔から
花火が上がります!!



エッフェル塔
f:id:kootabi:20191030111600j:plain
光ってます。




電気が消えて
f:id:kootabi:20191030111622j:plain


花火!!
f:id:kootabi:20191029173633j:plain
f:id:kootabi:20191030111411j:plain
f:id:kootabi:20191030111516j:plain


花火終了後は
ギラギラ光ります
f:id:kootabi:20191030111529j:plain



もう街は大フィーバー!!
サッカーW杯とか
ラグビーW杯の渋谷くらいすごいです!


終了後の人混み
f:id:kootabi:20191030111844j:plain



今年は、あえてこの日の
パリに合わせてきましたが
想像以上に幻想的で
こんなに愛国心強い
フランス国民と、パリの街を感じました!


セーヌ川ディナークルーズ
なんかもあるみたいです!
ほんとにまだまだ見切れないほど
イベント等があります!
ホテルや、レストラン等
すぐ予約で埋まるみたいなので、
行かれる方は早めの予約がおすすめです!


ロンドン戻りまーす!!