スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 6日目。JR北海道 怒涛のロングラン! 函館本線 函館→札幌 ①

こーいちろーです!



東日本&北海道パスの旅も6日目。


いよいよ大ラスの、
北海道は函館駅から札幌駅までの
函館本線のロングラン!!



函館→長万部倶知安→小樽→札幌。
函館本線は、このルートを通ります。
f:id:kootabi:20200329144351p:plain



ちなみに函館ー札幌間の
スーパー北斗は、この青い方
f:id:kootabi:20200329144400p:plain


長万部までは一緒ですが、
そこから、ニセコ方面か室蘭方面に分かれます。



この日はもうほぼ移動!
f:id:kootabi:20200329181416p:plain


スーパー北斗であれば、
3時間半ほどで到着する札幌も、
普通列車だと、ほぼ9時間。笑



長万部の接続がないので、
2時間待ちになるのを引けば、
まあ6時間半くらいですかね。



夜についた函館も
名残惜しく出発です。
f:id:kootabi:20200328202737j:plain



f:id:kootabi:20200328202753j:plain



出発は、8:18の長万部行き。
f:id:kootabi:20200328202805j:plain



車両はこちら
f:id:kootabi:20200328202812j:plain



快晴でよかった〜
f:id:kootabi:20200328202841j:plain



実は、最後のこの札幌までの路線。
北海道の広さを知ってるので、
前からこの時用に
スーパー北斗を買ってまして、、
最後は特急でワープしようと思ってました爆

指定券もあるし、
朝になったら、どっちに乗るか考えようと思っていたところ翌朝。


不思議なもので、せっかくだし
おそらく最初で最後の普通列車
乗ってみようと言う気持ちになるんですよね。
そんな自分に勝手に感動。涙



そうと決まれば、やることも意外と多く、
なんだかんだしているうちに
結構パンパンな乗車率になってました!


長万部で撮りましたが
シートはボックスとロングの2種類
f:id:kootabi:20200328203418j:plain



函館を出発して、
五稜郭を越えると新函館北斗駅

実は今回の旅で、全国JR線の駅に設置してある
駅スタンプを集めることも同時に行なっていて、
昨日いさりび鉄道に乗ったので、
本来来る予定だった新函館北斗に来なかったので
押せませんでした。。


が!!
なんと、この時、貨物列車の到着が遅れてるらしく
時間調整で5分停車するとのこと。
本来であれば乗降しかしない駅で
思わぬ展開が、、



僕「あの、、まだ止まってますか??」


車窓さん「はい!あと数分止まってますよ〜!」

僕「駅スタンプ押したいので、行ってきてもいいですか、、?」


車窓さん「あ!どうぞ〜」



と言うことで、スタンプを押すことができた奇跡。
本来こんな数分で行く人はいないと思います。笑
万が一出発したら、終わりなのと一緒に荷物も消えていきますからね(・Д・)



戻ってきたときに、たまたまそのやりとりをみていた
マダムとハイタッチしたのはいい思いです。笑



そんなことがあった函館北斗を後にして
大沼が見えてきました。
f:id:kootabi:20200328203018j:plain



f:id:kootabi:20200328202920j:plain



ボックスシートに一緒に乗り合わせたご夫婦。
特にこれから大きな問題が起きない限り
列車ダイヤはもう大丈夫ですが、
時刻表をみていた僕に話しかけていただき
色々とお話をすることができました!


ツアーで北海道にきてるみたいなんですが、
最終日は大沼まで行くそうで、
同じツアー仲間らしき方々が
大沼公園で降りて行きました(・Д・)



さっきまで晴れていたのが
一気に霧が、、
f:id:kootabi:20200328203031j:plain


f:id:kootabi:20200328203041j:plain



函館を出発して1時間半ほど。
f:id:kootabi:20200328203055j:plain



森駅に到着。
f:id:kootabi:20200328203101j:plain



森といえばこちら!!
f:id:kootabi:20200328203128j:plain


有名ないかめし



以前は、スーパー北斗の車内で、
いかめし、大沼だんご、かにめしが買えたんですけどね。。
車内販売が終わってしまったので、今じゃ電車食べれませんが、、

やってるのかやってないのかくらいの
店の感じですが、やってます。笑
最近、以下が小さくなった感じがしますけどね。
昔はもう少し大きかったような、、


f:id:kootabi:20200328203135j:plain


フルムーン旅。
f:id:kootabi:20200328203323j:plain
夫婦合わせて88歳なので、44歳からいける旅。


大人の休日倶楽部とかももうだけど
ほんと旅をしたくなるような
広告を作るのがうまいなといつも思う。



お次は、10:07発の長万部行き
f:id:kootabi:20200328203312j:plain


f:id:kootabi:20200328203332j:plain


ボックス席でゆらゆらと
f:id:kootabi:20200328203342j:plain



一本しかない路線、森の中を縫って進んでいく様な感じ。
f:id:kootabi:20200328203406j:plain



ちょうど車掌さんとお話する機会が
あったので、長万部までお話しさせていただきましたが、
ちょうどこの時期は、夏の青春18きっぷも終盤の時期。
結構そういう人がいるかなと思ってましたが
意外と少なく、ちょうど一週間前はめちゃめちゃいたらしい。
函館から長万部まで、ずっと立ち乗りの人がいたとか、、


これから後10年後くらいに
札幌まで、北海道新幹線が延伸になったら
この路線も廃線になるのだそう。
JR北海道が管轄してではなく、
第3セクター扱いで、新路線に変わる予定みたいです。

その時の青春18きっぷ
どう言う扱いになるかわかりませんが、
どんどん便利な時代になって、
移動時間も短くなるのは、いいことだとは思いますが、
その反面、こうして無くなっていくものがあるということ。



しみじみそんなことを思っていると
つきました長万部
f:id:kootabi:20200328203426j:plain



ここではなんと2時間のトランジット。笑



f:id:kootabi:20200328203441j:plain




②に続きま〜す!