スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 5日目 ④ 第三セクター 道南いさりび鉄道 木古内→函館

こーいちろーです!


木古内での短いトランジットを終え
本日の終点函館に向かいます!



木古内から函館間はこちら!!!!


道南いさりび鉄道
f:id:kootabi:20190906162743j:plain



木古内の新幹線改札から
丁寧に案内があります。


でんっ!
f:id:kootabi:20190906162006j:plain



ででんっ!
f:id:kootabi:20190906162038j:plain


第三セクターである、道南いさりび鉄道
f:id:kootabi:20190906162738j:plain

そもそも第三セクターとは?

元々は地域開発や新しい都市づくり推進のため、
第一セクター(国や地方公共団体)と、
第二セクター(民間企業)が共同出資して設立された事業体をいいます。



簡単に言いますと、
北海道新幹線が開通したことにより、
今まで函館から木古内方面(青森まで)を
JRが走っていたんですが、
新幹線がレールを使う関係上、
在来線を廃止にしたため、
木古内から函館までを補う形で
道南いさりび鉄道ができました。


なので、JRでもなんでもないこの路線は
青春18きっぷ等が使えないんですが、
これでは木古内から先にいけないと追うことで
特例措置で、北海道オプション券を購入すると
木古内ー函館間の、道南いさりび鉄道に乗れるということのようです!



今回は新函館北斗まで行ける券を放棄して
あえて自腹で乗ります。笑
1日5000円の予算なのに。。笑


道南いさりび鉄道が誇る
ながまれ海峡号の案内もありました!!
f:id:kootabi:20190906162733j:plain
年に12回ほど行われているこの企画電車。

「日本一貧乏な観光列車」紹介されていますが、
鉄道企画旅行を選ぶ「鉄旅オブザイヤー2016」
グランプリを獲得した日本一に輝いた観光列車!!



f:id:kootabi:20200328181555j:plain



ちなみに、この道南いさりび鉄道
この赤い方を通ります。
北海道新幹線は、木古内から
新函館北斗まで行くので、
函館までは乗り換えが必要。
f:id:kootabi:20200328183831p:plain


ただ、時間と利便性は新幹線なので、
あれですが、
なかなか海岸線を走る電車はないので
時間をかけてでも乗る価値はあるかなと思います。



こちらの車両です!
f:id:kootabi:20200328181622j:plain


函館ー木古内
f:id:kootabi:20200328181615j:plain


席はボックスシートと、ロングシートの2種類。

この日は平日ということもあり、
学生は、沿線に住んでいるであろう方々も
結構乗っていました!


木古内を出発したら、すぐ津軽海峡!!
f:id:kootabi:20200328182544j:plain



少しすると函館山が見えてきます。
f:id:kootabi:20200328182557j:plain



だいたい函館までは1時間くらいの所要時間。
f:id:kootabi:20200328184221j:plain
もちろん各駅停車なので、
快速や急行なんてものはありません。笑



渡島当別駅
駅もメルヘンチック。
f:id:kootabi:20200328182619j:plain


上磯駅
f:id:kootabi:20200328182645j:plain
ちなみにこの駅の前駅が
茂辺地駅ですが、
ながまれ海峡号では、茂辺地駅でBBQがあるそうです♪( ´▽`)


ちなみに「ながまれ」って言葉は
北海道、道南エリアでの方言らしく
「ゆっくりして」という意味だそう。。


僕としては、写真撮ったり
なんだかしてるので、全然ながまれてませんでしたけど、、笑


ここまで長距離電車に乗ってきてるので、
1時間くらいなんてあっという間。


函館に到着です!!
f:id:kootabi:20200328182700j:plain



ここでいさりび鉄道ともお別れ。
f:id:kootabi:20200328182715j:plain



f:id:kootabi:20200328182728j:plain



JR函館駅
f:id:kootabi:20200328182737j:plain


函館市内は、市電は走ってます。
f:id:kootabi:20200328182757j:plain


市民としては、通勤通学で使う市民の足。
2020.3.28現在ですが、
コロナウイルスの影響もあり、
一日100万円ほどの赤字になっているそう、、


先日函館に行った際も
乗ってる方2人だったもんなー。


函館についたのは夜なので、
函館といえばこれ!!
f:id:kootabi:20200328182835j:plain


ラッキーピエロハセガワストア(・Д・)

今まで幾度となくきたこの店舗。
ちなみにこのベイエリア本店、
いつぞやのGW期間だけで、一億売り上げた怪物です。

もともと中華屋だったのが、
中華の具をハンバーガーにしたのが始まりだとか。


ちなみに僕は、ハンバーガーじゃなく、
チャイニーズチキンカレーですけどね。笑


それではお次は、
北海道が誇る函館本線の旅ー!
f:id:kootabi:20200328182850j:plain