スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 5日目 ③ 北海道新幹線 新青森駅→ 木古内駅

こーいちろーです!



ここまでやってきた鉄道旅もいよいよ後半!
本州を後にして、
ここからは北海道新幹線に乗って
北の大地北海道へ!!


出発はこちら、新青森駅から!
f:id:kootabi:20190906150428j:plain


三内丸山遺跡からきましたが、
ねぶたん号で10分くらいかな??


新幹線の駅と言うこともあり、
旅行会社のツアーや、
修学旅行の学生などで
駅は大賑わい!


青森も見納めです。
f:id:kootabi:20190906151910j:plain


東北本線田沢湖線奥羽本線
五能線
とやってきた東北エリアも
いよいよ海を越えるのかと思うと
感慨深いものがありますね、、(T . T)



f:id:kootabi:20190906151805j:plain


15:31発のはやぶさに乗ります!
f:id:kootabi:20190906152332j:plain


現在のところ
北海道新幹線と言われるのも
新函館北斗新青森までの区間で、
新青森〜東京間は普通に東北新幹線


と言っても
青函トンネルを新幹線が通るのはすごいこと!!
青函トンネルは、その昔ドラえもん展
吉岡海底駅に行ったぶり!笑


なぜか北海道新幹線は全席指定。
当然指定券を持ってないので、
空いてるところに座ると言う
ロシアンルーレット的な感じ。


なんだ全然空いてるじゃん!!
と思ったら全部修学旅行生用だったり、

あ、ここ!と思ったら
大人の休日倶楽部用の席だったり、、


そうこう色々してる間に
発車しました。
f:id:kootabi:20190906153456j:plain



で、、
問題はここからなんですが、
この時点では新函館北斗まで行って
そこから函館インしようかと思っていたんですが、
この先もこうして訪れることもないだろうと言うことで、
木古内で降りることにしました!!


青春18きっぷですと、
北海道オプション券」なので、
奥津軽いまべつ木古内間の、新幹線利用が可能ですが、
東日本&北海道パスは、
北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」なので
新青森新函館北斗までの利用が可能。

ちょっと券がもったいないですが、
今回は木古内下車をしました!!

北海道の駅としては、
最南端の駅 。


あっという間に到着です。
f:id:kootabi:20190906161849j:plain

新幹線がなまら(北海道方言)静かなので
ウトウトして寝過ごしそうでしたが、、


おなじみ顔パネル
f:id:kootabi:20190906162003j:plain


哀愁漂う感じがなんともいいですね。
f:id:kootabi:20190906162058j:plain


次の電車に乗らないといけないので、
10分くらいしか立ち寄れる時間がないのですが、、


道の駅きこない
f:id:kootabi:20190906162332j:plain


牛みたいなのは、キーコくんと言うそうです(・Д・)


みそぎのソフト!!
f:id:kootabi:20190906162508j:plain
木古内町では、豊漁豊作を願って毎年
「寒中みそぎ祭り」というのが行われるらしく、
津軽海峡の海水を汲み上げ炊き上げた、
有難いお塩を練りこんだオリジナル塩クリームを
バニラソフトにトッピングしたソフトクリームとのこと。
ここでしか食べれない限定ソフトです!


今でこそ木古内駅
北海道の陸の玄関口となっていますが
2014年までは、この先の知内にも駅がありました。

北海道と本州をつなぐJR海峡線・知内駅が、
2014年3月14日営業を終了。
2016年3月に開業予定の
北海道新幹線の試験走行の際に支障となる、
ホームと跨線橋の撤去に向けたものらしいです。


知内駅は1990年に開業。
2002年11月末の快速「海峡」の運行終了で、
特急列車しか停車しない駅となり、
特急白鳥系が1日2往復停車するのみでした。


こう考えると、まだ北海道新幹線も3年ほどの運行。
この先、2029年には札幌まで延伸予定で
更なる利便性が期待されるでしょう。

函館ー札幌間は、車で6時間。
スーパー北斗で3時間半ほど。
新幹線であれば、50分ほどの所要時間らしい。


そんな新幹線での北の玄関口木古内
ここから道南が誇るスーパートレインで
函館に向かいまーす♪( ´▽`)