スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

東日本&北海道パスの旅 5日目 ① 青森市内観光編。

こーいちろーです!


鉄道旅5日目!
青森からついに!
北の大地、北海道へ!!


午後からの移動なので、
午前は青森観光( ・∇・)


この日も青森は快晴で、
歩いてても暑いくらい。

普段はあまりモーニングなんて
食べませんが、
せっかくなので青森モーニングを。


イカラな喫茶店
f:id:kootabi:20200227093741j:plain


f:id:kootabi:20190906093302j:plain

意外と青森も、喫茶店が多く点在している模様。


レトロな雰囲気を感じる喫茶店(・Д・)
f:id:kootabi:20190906084033j:plain


f:id:kootabi:20190906084039j:plain



トーストを頼むと、
厚切りを薦めて来るのはなんでだろうか
押されるままに、厚切りで注文したら
なんと僕で売り切れとか。笑
f:id:kootabi:20190906084602j:plain


やっぱりトーストは厚切りなんでしょうか。笑




せっかくだから、この後
弘前まで行ってから函館にと考えましたが
結構かかるので、青森駅付近の観光をしました!!



青森県観光物産館アスパム!!
f:id:kootabi:20200227093801j:plain


いくベェがお出迎え(・Д・)
f:id:kootabi:20190906103520j:plain



この建物の上にある展望台からは
青森が一望できます(΄◉◞౪◟◉`)
f:id:kootabi:20190906104009j:plain



f:id:kootabi:20190906104526j:plain



f:id:kootabi:20190906104129j:plain
全然人がいなくて、非常に見やすかったです。笑


下ではグルメ市が!
f:id:kootabi:20190906110005j:plain


f:id:kootabi:20190906105832j:plain


海沿いの散策していると
f:id:kootabi:20190906111438j:plain
船が!!


青函連絡船「八甲田丸」
f:id:kootabi:20190906111632j:plain


青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

今は青函トンネルがあるので、
鉄道では、海の下を通りますね。


津軽海峡フェリーが、青森と函館を結んでいますが、
この青函連絡船は1988年(昭和63年)まで80年間にわたり、
青森港と函館港を結び、1億6千万人の乗客
2億2千万トンの貨物を運んだそう。
航行距離は8千万キロ地球を2,019周分に。


日本の経済発展に大きく貢献してきた
この青函連絡船は、青森市のシンボルであり、
歴代55隻中「八甲田丸」という、
23年7ヶ月と現役期間が一番長かった船を
ほぼ就航当時の状態に係留保存した貴重な施設だそうです。


中に入るには観覧料が必要です。
今回は、入り口まで。。
f:id:kootabi:20190906112420j:plain


青森は、リンゴなんだなと感じる瞬間。


全部種類の違うりんごジュース。
f:id:kootabi:20190906113337j:plain


全部リンゴの自販機。
f:id:kootabi:20190906120231j:plain


駅前に、シェイクが売ってたので、、
f:id:kootabi:20190906120058j:plain


あえてのメロンです。
f:id:kootabi:20190906120103j:plain




駅には青森の方言教室もあります。笑
f:id:kootabi:20190906120757j:plain



青い森鉄道
f:id:kootabi:20190906121027j:plain

青森駅から目時駅区間を走ってる電車。
第3セクターなんですけど、
青春18きっぷ等で乗れる区間です(´・Д・)」

目時駅 - 青森駅間全線開業後の営業キロは121.9km。
営業中の第三セクター鉄道の単一路線の延長としては、日本第2位だそうです!


ちなみに現在の1位は、
三陸鉄道リアス線 (163.0km)
現在、六本木森アーツヒルズで開催している
天空の鉄道展の展示セクションの一番最後に、
震災時の三陸鉄道の写真があります。
レールは曲がって、木は倒れているような
電車を走らせるのは不可能じゃないかと思うような
震災直後から、こうして復興していく姿に
めちゃめちゃ感動しました。



前回も書きましたが、
青森駅は60周年!!
f:id:kootabi:20190906120200j:plain


60周年を記念して、
青森出身グループのマニ ラバの青森駅
八甲田丸でかかってました!(駅じゃないんですよね。笑)

なんかこうしていろんな人の人生を
乗せてると思うと、
今の自分と重なってジーンときます。
www.youtube.com



青森駅から、お次は
北海道新幹線の玄関口
新青森駅方面に
青森巡回バス、ねぶたん号で
向かいまーす!

f:id:kootabi:20190906122534j:plain


f:id:kootabi:20190906123340j:plain