スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

リゾートしらかみ乗車記!④ くまげら号で行く、千畳敷海岸〜青森駅 黄昏の景勝地 

こーいちろーです!



ウェスパ椿山から乗った
リゾートしらかみ


お次はくまげらです!
f:id:kootabi:20200221003639j:plain




ウェスパ椿山を出発後
早速次の駅「深浦」に停車。
f:id:kootabi:20200221003515j:plain



こんな正面で撮れることなんてないですね。。
観光電車ならでは!
f:id:kootabi:20200221003541j:plain



深浦駅は
五能線の中間に位置する主要駅。
リゾートしらかみは全車両止まる駅です。
青森駅から約3時間、
秋田駅から約2時間半。
本数は2〜3時間に1本なのに有人駅です。笑


f:id:kootabi:20200224234650j:plain



リゾートしらかみパネルもバッチリ(´・Д・)」
f:id:kootabi:20200224234713j:plain



ほんと快晴で、日本海の素晴らしい景色が見れました。
f:id:kootabi:20200221003612j:plain


停車時間は15分くらいだけど
十分に満喫できる時間。


深浦を出発して、
このくまげら号では、
最後の停車駅千畳敷
f:id:kootabi:20200221003750j:plain

(この後も1箇所くらいかな?
止まる場所ありますが、観光するほどの停車時間ではありませんでした。)


「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」
「日本の夕陽百選」になっており、
海水浴とキャンプのメッカと呼ばれているそう(・Д・)

千畳敷海岸とは

1792年(寛政4年)の地震により
隆起して出来た岩床の海岸であり、
津軽藩の殿様が、
そこに千畳畳を敷かせ大宴会を
開いたとされることからこの名があるそう。
藩政時代には殿様専用の避暑地で
庶民は近づけなかったみたいです。



ここに至るまでに
4日間旅をしてきて、たくさんいろんな物を
見てきましたが、
ここは素晴らしかった。
f:id:kootabi:20200221003807j:plain


f:id:kootabi:20200225002710j:plain


大仏岩
f:id:kootabi:20200221003835j:plain



こういう岩になってます。
f:id:kootabi:20200221003822j:plain


ここまで通ってきた
仙台も、盛岡も、秋田も
この先の青森だって
東京から新幹線でくれば
なんてことのない距離なんだけど、
今回は、あえて普通電車で来た旅。


お金をかければ、時間もかからないし
すぐ目的地につくこともできる。
ただ、そういうのが全てではなくて
特急で過ぎてしまう駅とかもたくさんある中で
こういう一度しか来ないであろう駅だからこそ
みれる景色があるんだろうな。

いろんな旅の仕方がある中で
こうして時間をたくさんかけて旅ができるなんて
本当の意味で贅沢なのかもしれないなーなんて。


なんだかここでのこの景色をみて
あー。ここまで来れたんだなー、
やっぱり五能線、鉄道旅してよかったなって
思うと、まだ終わってもないのに
ジーンと来るものがありました。

f:id:kootabi:20200225002838j:plain



f:id:kootabi:20200225002803j:plain



青森まで続くレール。
5日目もいよいよ終盤です。
f:id:kootabi:20200224134207j:plain



千畳敷を出発して
青森へ向かうリゾートしらかみ

素晴らしい景色を見せてくれました。
f:id:kootabi:20200221003932j:plain


f:id:kootabi:20200221004040j:plain


f:id:kootabi:20200225001041j:plain


f:id:kootabi:20200225001057j:plain


鯵ヶ沢を過ぎたあたりで
海岸線も終わり。
f:id:kootabi:20200225001126j:plain


川部で五能線も終了。


弘前に停車。
f:id:kootabi:20200224134058j:plain


そして終着、青森駅
f:id:kootabi:20200224134046j:plain


リゾートしらかみもここでお別れ。
f:id:kootabi:20200224134006j:plain


青森駅は60周年を迎えたそうで
f:id:kootabi:20200224134118j:plain


60周年アニバーサリー
ステーションになってました。
f:id:kootabi:20200221004012j:plain


ねぶたもお出迎え
f:id:kootabi:20200224134232j:plain


あ〜。なんだか北の駅って感じがする。笑
最北端の駅ではないですが、
一応主要駅では、本州のてっぺんまで来たんだな〜。
f:id:kootabi:20200224134444j:plain



朝の7時に秋田を出て
ここまでで、20時。。
結構な長旅だったな〜。


なんか食べようと街に繰り出してみましたが
こんな感じ。笑
f:id:kootabi:20200224233748j:plain


営業時間とかあってません(・Д・)


閉まりかけたご当地ラーメン店へ。
f:id:kootabi:20200224233804j:plain


カレー牛乳ラーメン
f:id:kootabi:20200221004057j:plain
どうやったら、カレーに牛乳入れようと
思うのか、、

しかも味の大王っていう店ですが、
頭にサッポロって付くんですよね。笑

室蘭のカレーラーメンから来てるのかな〜?
なんて思ってたら
意外とうまい。。


なんだかんだ、朝から夜まで
感動ばっかりしてた1日でした(΄◉◞౪◟◉`)