スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

リゾートしらかみ乗車記!③ ウェスパ椿山 絶景温泉とマムシの巣

こーいちろーです!


青池も無事に訪れることができ、
12個の池の内、5個くらいは見れました!
山道を降ったり登ったりなので、
学生時代に学校行事でやった、
競歩遠足見たいな疲労度が、、笑



旅をしていると思うんですが、
最初に計画していたことを
いざ現地にきてみると
ここもあそこも行けるかな?
ってなるもので、、、


白神山地を後にして、予定になかった次なる目的地へ!!



電車は来ないので、バスで移動です。


リゾートしらかみでいうと
十二湖駅から次の駅。
ウェスパ椿山
f:id:kootabi:20200221003305j:plain



僕も来るまで全然知らなかったんですが、
コテージ付きのリゾートらしい。。


こんな感じ。
f:id:kootabi:20200221003250j:plain


f:id:kootabi:20200221003232j:plain



www.wespa.jp



僕が行った時は、
ここに宿泊される方もいらっしゃいましたけど、
このさらに上にある、
不老ふ死温泉にいく人が多いみたいですね(・Д・)
不老ふ死温泉 公式ホームページ



ちょっと南国のような雰囲気も出ていて
なおかつ、時期的な問題なのか
人が全然いなくてよかったです。笑
f:id:kootabi:20200221003215j:plain


夜には星空を見るイベントもやってるそう!

ロープウェーなんかもあって
なんだかノスタルジーを感じる場所。。
f:id:kootabi:20200221003352j:plain


リゾートしらかみに乗る前に
調べていたことがあって、
青春18きっぷで十二湖を訪れた人は
ウェスパ椿山まで行って
日帰り温泉に入るのが良いという声を
きいいたので、来てみました!


f:id:kootabi:20200221003155j:plain
何気ない普通の温泉なんですが、


これまたすごい絶景なんです。笑


晴れてる日は、風呂場の
でっかい窓が空いて
目の前が海!!!


目線が海??(・Д・)ってくらいの
絶景がみれる珍しい温泉。


流石に風呂の写真は撮れないので、、
こちらから。
ウェスパ椿山 温泉 写真 - Google 検索



僕が入った時は、
ちょうど太陽がピークに暑い時で、
海面に反射したのが
顔に当たって、日焼けするくらい暑かったです。。


温泉施設自体は、よくある銭湯みたいな感じ。

不思議なことにこの温泉の
番頭のおじさんと仲良くなり
色々とお話を聞くことができました!!

この建物から、
こんな場所が見えるんですけど、
f:id:kootabi:20200221003133j:plain
見えないんですけど、
この盛り上がってる中腹に
鳥居があったので、


「あそこって行けるんですか?」


おじさん「あ〜行けますけど、、
     今じゃ、神事の時の行事で神社の人しか行っちゃダメにしてるんだよ〜」


「ん??(・Д・)」


「行けるけど、、って
  行けなくはないけど、行っちゃダメってことですか?」


と聞くと、


おじさん「んー。あまり行かない方がいいです。苦笑」
 

なんとも歯切れが悪いので
何かあるのかな〜と、
これから行ってみたいことを伝えると、、


おじさん「いやね、マムシがいるんですよ〜」



マムシ( ゚д゚)



まあいると言っても、一匹、二匹くらいは
山だしいるよな〜と思っていたら



なんと!!




マムシの巣があるんですよ」



マムシの巣って、あまり聞いたことないですが、
どうやら、あの一帯でマムシが大量に生息しているらしい。


ちょっといくと駐車場があったんですが、
たまにそこに来るらしいとのことで、
行かない方がいいと言ってるそう。


たまにそれでも興味本位でいく観光客がいるみたいですが
万が一噛まれても自己責任でということでした。。

マムシの巣って。。
ブラジルにスネークアイランドって島があるのを
思い出しました。。(苦笑)

スネークアイランドとは、、

「ケイマーダ・グランデ島」
無人島で海軍の許可なしでは
近づくことさえできない毒ヘビだらけの島。
1平方メートルに1~5匹の毒ヘビがいるみたいです。

世界でもっとも危険な毒ヘビの一種、
ゴールデン・ランスヘッド・バイバーの最大生息地。
人間が噛まれた場合、1時間以内に死亡。
2000~4000匹も生息していると言われているらしいです(・Д・)


世界の最恐の島に入ってます。


あの場所もここまでではないですが、
近からず遠からずな感じですかね。。


そんな話を聞いたので、
温泉から駅まで3分くらいの道も
来た時よりは、ちょっとビビりながら歩くことに。笑



そんな話を色々としていると
青森へ向かう電車の時間!!

本来であれば十二湖から乗る予定でしたが、
ウェスパまで来たので、
その分10分くらい時間がずれます。


f:id:kootabi:20200221003330j:plain


ほんと自然に囲まれていて
開放的な場所


ほのぼの時間が過ぎますね
f:id:kootabi:20200221003413j:plain


ホーム狭いです。笑
f:id:kootabi:20200221003433j:plain




電車入線!!
これから途中いくつか挟みながら、
終着青森まで行きます!!
f:id:kootabi:20200221003452j:plain