スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

伊勢神宮と懐石かみむらで伊勢海老ランチ。

毎年訪れている伊勢も
はや何年目???(・Д・)
なくらい、旅慣れた伊勢。

f:id:kootabi:20200220222828j:plain



内宮参拝のあとは、
赤福本店に立ち寄りますが、
f:id:kootabi:20200220222941j:plain


個人的にずっと気になっていたこれ。
f:id:kootabi:20200220222953j:plain



冬はおしるこをやっているので、
おしるこを煮てるのか??
と思いましたが、
お茶に使うお湯でした、、笑



いつも伊勢でのランチは
おかげ横丁か、
市内の決まって行く店があるのですが、
今回はちょっと店を変えて
和食ということで、こちらに来てみました!



懐石 かみむら
f:id:kootabi:20200220223033j:plain


2019年ミシュラン特別版で2つ星を獲得した
懐石料理のお店。


外宮から徒歩7分くらいの場所なので、
外宮からは歩いていけると思いますが、
伊勢市駅からですと、ちょっと距離があるかなと思います。


函館のロワゾーさんみたいに
こちらも住宅地にひっそりと佇んでます。
f:id:kootabi:20200220223046j:plain



ちょうど伊勢に行く3日前くらいに
予約の電話をかけたんですが、
最初は満席で入れなく、断念したお店。。
たまたまキャンセルが出たということで
来ることができましたー!!
f:id:kootabi:20200220223219j:plain



f:id:kootabi:20200220223233j:plain


人数に合わせて入れる個室が4部屋と
カウンターがあるそうです。
今回はカウンターに案内されました。
f:id:kootabi:20200220223146j:plain




季節の懐石はふぐとのことですが、
せっかく伊勢に来たので、
もちろんいただくのは伊勢海老を。



f:id:kootabi:20200220223322j:plain



最初に、食前酒ならぬ食前茶を
f:id:kootabi:20200220223333j:plain


先付
f:id:kootabi:20200220223346j:plain

f:id:kootabi:20200220223359j:plain


お凌ぎ
f:id:kootabi:20200220223414j:plain

f:id:kootabi:20200220223435j:plain



若竹しんじょ
上にほたるいかが乗ってます。
f:id:kootabi:20200220223451j:plain



伊勢海老のお造りと
天然鯛、あおりいか、マグロ
f:id:kootabi:20200220223508j:plain



八寸
f:id:kootabi:20200220223519j:plain

f:id:kootabi:20200220223530j:plain



伊勢海老の焼き物。
りんごの甲州煮が付いてます。
f:id:kootabi:20200220223613j:plain



カニ
f:id:kootabi:20200220223633j:plain



最後は、めかぶ雑炊
f:id:kootabi:20200220223704j:plain




湯呑みにも、うさぎが。
f:id:kootabi:20200220223717j:plain
出雲大社因幡の白兎を思い出します。笑



水菓子は
フルーツゼリー
f:id:kootabi:20200220223727j:plain



呼び出し用の鐘もあります。笑
f:id:kootabi:20200220223549j:plain




基本的には4組しか
予約は取らないとのことで、
確かにカウンターではあったけど、
ここも僕らだけ。
たくさんお客さんを入れるというよりは
総人数でゆったり食事を愉しむ料亭。


カウンターと聞いていたので、
板前さんがいて、ライブ感を味わえるのかな?
と思いましたが、そういう雰囲気はなく
本当にカウンターという形の座席でした。



20年以上こちらで、営まれているそうですが、
ほとんどが常連さん。
月ごとにコース内容を変えているそうで、
毎月毎月、常連さんでいっぱいなのだそう。

ミシュランに掲載されてから
遠方からも来るようになったのだとか。


ただ、20年以上、常連さんだけで
お店をやっているだけあり
質と品が良い、素敵なお店でした。

松坂牛のコースはありませんが、
予約時に伝えると、コースに組み込んでいただけるみたいです。

以外にも伊勢はアワビ、伊勢海老が時期関係なく
来たら食べるものになっていましたが、
アワビに関しては、この時期はしょっぱいのだとか。
やはり夏がベストみたいです。


f:id:kootabi:20200220223741j:plain
最後に大将さんとお話もでき
伊勢食材について色々お話ができました!



f:id:kootabi:20200220223755j:plain







名古屋で有名なスイーツ
ぴよりん
f:id:kootabi:20200220223835j:plain


f:id:kootabi:20200220223842j:plain


昔、シャチボンっていう
スイーツがあったんですよね〜。
僕が食べる前になくなり
僕の中では幻化してるんですけど、
意外と名古屋の人も知らないらしい、、
かつて名古屋名物として存在したご当地シュークリーム「シャチボン」|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する



復活してほしいな〜。