スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

トルコ イスタンブール ペラパレスホテル宿泊記

こんにちは!
こーいちろーです(´・Д・)」



トルコはイスタンブール
ベネチアからは、2時間半ほどのフライトで
イスタンブールに到着!
f:id:kootabi:20191218125057j:plain



各国、各地、
宿泊する場所決めをするのも
僕としては楽しみで、
今回も色々と候補に上がる場所は
多かったんですが、
なんせ初めてのイスタンブール。。


どこがいいのかとか
ここは市内観光地から
アクセスがいいのか?
などなど色々考えていました。


そんな中、今回の宿泊は
イスタンブールの中でも老舗のホテル


「ペラパレスホテル」


f:id:kootabi:20191218125515j:plain


www.perapalace.com



ミステリー作家
アガサ・クリスティや、
アーネスト・ヘミングウェイ
ルフレッド・ヒッチコック
トルコ建国の父
アタテュルク大統領なども
宿泊されたホテル。


一度は乗りたいと思っている
The Orient Express
オリエント急行ですが、
ここイスタンブールを出発して
ロンドンはヴィクトリア駅まで
続いて行きます。



そんな出発地点でもある
このイスタンブールに、
オリエント急行の乗客が宿泊するような
ホテルがなかったために建てられました。


数々の有名人が宿泊され、
その歴史を垣間見れることから
別名、ミュージアムホテルと呼ばれています。



天井はこういう感じで
アシンメトリな設計。
f:id:kootabi:20191218125522j:plain


全体的に天井も高く、
吹き抜けになっている場所もあり
開放的な部分と、
どこか落ち着く
オリエンタルな雰囲気を併せ持つホテル。


地下にはスパもあります。



ペラパレスホテルのレストランは
以下の5種類。

f:id:kootabi:20191219122119p:plain


f:id:kootabi:20191219122125p:plain


Agatha Restaurant
◯Orient Terrace

この2つが主にレストランで、
食事ができます。


◯Kubbeli Saloon Tea Lounge
◯Orient Bar

この2つは、軽い食事も食べれますが、
主に、ホテルでいうラウンジなので
ドリンク等々の種類が多いです。


◯Patisserie De Pera
こちらはパティスリー。
中でもケーキなど食べれます!


ざっくり紹介しましたが、
どこの料理も
お願いすると部屋でもラウンジでも
食べることが可能です(´・Д・)」



今回行ったのが夏だったため、
Agatha Restaurantが朝食時の解放ということで、
朝食以外は、閉まっていて
Orient Terraceのみ、、



ディナーをAgatha Restaurantで
食べたいという方は
秋とか冬の少し寒いテラスが使えない
時に行くのがベストです。


Orient Terrace
f:id:kootabi:20191218125228j:plain


よく日本でもある、フムスみたいなの。
f:id:kootabi:20191218125242j:plain



メニュー的にはミートボール。
これがうまかったな〜
f:id:kootabi:20191218125350j:plain


さつまいものポテトを頼んだら
シューストかと思いきや
めっちゃでかい
f:id:kootabi:20191218125404j:plain


街へ行くには
ちょっと車で移動しないといけないので
滞在中はホテルで食べることが多かったですが、
日本で食べるトルコ料理とは
やはり少し違う印象。
日本は、アレンジされてるなと改めて思いました。
美味しいですけど、、



ホテルの中には、
トルコ建国の父アタトゥルクが利用した部屋があり、
現在は「アタトゥルク博物館」として公開されています。




そして、有名あのがこちら。

アガサクリスティールーム
f:id:kootabi:20191218125431j:plain
4階の411号室


こちらでアガサクリスティー
「Murder on the Orient Express」
オリエント急行殺人事件を執筆したそうです。


現在もこの部屋には宿泊できる様ですが、
世界中からこの部屋目当てに
宿泊に来る方もいるので、
全然空きがありません。。
タイミングがよければ、中だけでも
見せてくれるのだそう。


こちらはヒッチコック
f:id:kootabi:20191218125421j:plain




今回は、たまたま最上階の部屋に
宿泊ができたので
イスタンブールを一望できました!

f:id:kootabi:20191218125157j:plain


f:id:kootabi:20191218125441j:plain