スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

ANA国内線新型シート搭乗記 東京(HND)-札幌(CTS) 初便。

こんにちは!
こーいちろーです!



ヨーロッパ周遊旅行記の途中ですが、
今日は発表されてから
乗ろうと思っていた便に乗ってきました!


f:id:kootabi:20191116234414j:plain



2019.11.16
航空会社: ANA
路線: 東京(HND)ー札幌(CTS)
時間: 18:00-19:35
便名: NH75便
使用機材 : B777-200ER

座席: プレミアムクラス

f:id:kootabi:20191116222751j:plain


札幌便としては初便ですが、
新型便としては、本日3路線目。

東京ー福岡
東京ー伊丹

と先に2本飛んでの札幌便です。



ANA国内線新型シート。
ANAとしては、9年ぶりくらい??
くらいの国内線シートのリニューアル。


プレミアムクラス、
普通席ともに新シートを採用。
f:id:kootabi:20191116222715j:plain
プレミアムクラスは2-3-2の配列

電動リクライニングも。
おやすみモード、
着陸モードと
ワンタッチでシートが倒せる仕様になってます。
f:id:kootabi:20191116234410j:plain



飴をお願いしたら、
いつもは程よい感じなのに
プレミアムクラスだからか
めちゃめちゃパンパンにいただきました。笑
f:id:kootabi:20191116222812j:plain



前方席だったこともあり、
かなり足が伸ばせます。
f:id:kootabi:20191116222744j:plain


座席横にペットボトルなどが収納できる小物入れ、
f:id:kootabi:20191116222725j:plain
色合いも統一され、高級感があります。


電源コンセントと充電用USB端子も設置され
f:id:kootabi:20191116222720j:plain


テーブル大きいものに。
f:id:kootabi:20191116225418j:plain


座席間には大型ディバイダー(間仕切り)を設置。
f:id:kootabi:20191116222729j:plain
以前のプレミアムクラスよりは
プライバシーが守られている感じが向上したと思います。



何と言ってもこの15.6インチの大型モニター。
f:id:kootabi:20191116222717j:plain
座席の前に付いているので
タッチまたは、リモコンから操作が可能。
f:id:kootabi:20191116222754j:plain


1列目は、手が届かないので、
リモコンでの操作になると思います。


オーディオ、ビデオ番組、映画、書籍など
数は多くありませんが、国内線にしては
十分な量のコンテンツが入っています。
f:id:kootabi:20191116222803j:plain



18時の便なので、
ベルト着用サインが消灯後
夕食が出ます。
f:id:kootabi:20191116222822j:plain


食事も、多少新しくなったとのこと。
f:id:kootabi:20191116222817j:plain


夕食
f:id:kootabi:20191116222830j:plain

東京ー札幌間は
1時間くらいなので、
実質30分も食べる時間はない。
急いで食べなきゃという感じでもないですが、
やはり東京ー沖縄間くらいの距離だと
プレミアムクラスも、JALファーストクラスも
乗ってる満足度は違うんじゃないかなと思います。


国内線新型、ボーイング777-200ERは
プレミアムクラスが従来の、21席から
28席に増えました。
それを感じさせない快適さと
行き届いた気の利いたサービスでしたが、
預けたジャケット等は、
座席が増えた分預ける人も増えたのか
かなり前から返却されるので、
もう少し考えてもいいのかなと思います。


ちなみに、修行僧の方もいると思いますが、
普通席よりもプレミアムクラスの方が
搭乗率が高いそう。今日もほぼ満席。


今のところ、新仕様のJA715機は1機のみらしく
2020年までには、
ボーイング777-200ERが8機。
ボーイング787機が11機。
順次導入されていくみたいです。