スーパートラベラー冒険記。青春よ、いつまでも。

日本全国どこまでも。飛行機、鉄道、美味しいもの。ぐるっとまるっと冒険記。

Kootabi(こーたび) Kootabi(こーたび)

音楽家。ドラマー。
作詞家。思想家。
自称スーパートラベラー。
Travel writer.
Japan Airline Ambassador.

家族と旅行に行くことが多く、
最初は連れていかれた。。感覚も、気づけば旅好きに。
神社仏閣巡りや、世界遺産なども巡っています。
そんな旅行好きが講じ、
年間100フライトすることもありました!

日本全国、世界各国、
ぐるっとまるっとうまいもの。
世界一周ファーストクラス。
日本鉄道駅全駅完乗を目標に、
旅で感じたことなどを 備忘録も兼ねて書いていきます。

CONTACT プロフィール 読者になる

ヨーロッパ周遊旅行記 ANA国際線 ビジネスクラス搭乗記|東京(HND)→ロンドン(LHR)

 こーいちろーです!


 

ANA国際線ビジネスクラス

東京(HND) ー ロンドン(LHR)


今回の旅で利用したANA国際線、
ビジネスクラスでの体験談。


数年前から、
ロンドン、パリ路線は羽田に移ったらしい。
海外に出発するって、
やっぱり成田の感じなんだよなー。
僕だけじゃないはず。笑
なんせ伝説のZカウンターがありますからね。

羽田国際線ターミナルから初めての出国!
ワクワクすぎて、
チェックインカウンター撮り忘れました、、

 
国際線ANAラウンジ
f:id:kootabi:20191014115004j:plain
f:id:kootabi:20191014115024j:plain
f:id:kootabi:20191014115030j:plain


噂のANAオリジナルカレー。
f:id:kootabi:20191024174620j:plain
すぐ機内食出るのに、
なぜか義務のように食べる。笑


ANAミリオンマイラータグ。
いつかなりたいなー。
f:id:kootabi:20191024174610j:plain
最近、400万マイラータグもできましたね。
とりあえず、100万マイル貯めるのに
東京ー沖縄間、508往復ほどするらしい。



せっかくのラウンジを楽しもうと思い
本来は早めに家を出て
長くラウンジ居たかったけど
出発が11時台なので、
実質2時間も居れませんでした。。


 
何度もANAデスクと
予約関連でよりとりをしている内に
今回の旅が、
お祝い記念でのビックトラベルだという旨が伝わったのか
ラウンジでぼーっとしてたら、まさかの、、

 
ウェルカムプレート!!!

f:id:kootabi:20191020100338j:plain

プレゼントなんかもいただきまして、、
f:id:kootabi:20191020100408j:plain
バースデーフライトでもないのに、、
ありがとうございました!!


さてこれから12時間の空の旅!!
f:id:kootabi:20191013222701j:plain

 ファーストクラスは左。笑
f:id:kootabi:20191013222717j:plain
 
今回の機材は、Boring777-300。
f:id:kootabi:20191013222708j:plain

ビジネスクラスは、スタッカードシート。
1→2→1の配列。
f:id:kootabi:20191013222732j:plain

入って左側のシートは、
本当に個室みたいになってて
一人で乗るなら最高だと思います。

この1ヶ月後くらいに、
「The Room」になったんですよね。。涙
www.ana.co.jp


 シートにはアメニティ類。
f:id:kootabi:20191013222745j:plain
アメニティは、以前はサムソナイトでしたが、
今年からロンドン線は、
グローブトロッターのポーチ。
(色はランダムらしいです。)


そういえば、ボーディングブリッジから
機内に入って、荷物等を収納してる時に
後から入ってきた外国人の方が、
追加で金を払うから、
ファーストクラスにしてくれって言ってたな。。
いろんなトラブルや、
要求をする人はみてきたけど
機内に入って、アップグレードしろは初めて。
さすがに無理だと断られてましたが。。



ちなみにロンドン線、ファーストクラスは。
f:id:kootabi:20191014120539p:plain

190万。。
ん?The Suiteになって値上げしたのかな??
差額払うから変更しろとかすごいな。



ビジネスクラス
現時点フルフレックス金額でこちら。
f:id:kootabi:20191014185106p:plain



 

飛行機での楽しみといえば、機内食!!
しかも今回はビジネスクラス!!


まずおしぼりでます。
f:id:kootabi:20191024174646j:plain

テーブルクロスも。
f:id:kootabi:20191024174724j:plain



MENU
f:id:kootabi:20191014120902j:plain
f:id:kootabi:20191024174709j:plain
f:id:kootabi:20191014120942j:plain
f:id:kootabi:20191014121002j:plain
f:id:kootabi:20191024174745j:plain
ロンドン線は2回食事が出ますが
昼の出発なので離陸後、
すぐに1回目の食事。
これが大きい食事(メイン)で、
あとは着陸2時間前くらいに2回目。



お好きな時にの、
一風堂が人気なんですよね。。



食事は、和、洋から選べます。 
f:id:kootabi:20191014121112j:plain

とりあえず、シャンパンを。
f:id:kootabi:20191014121147j:plain
アミューズ
f:id:kootabi:20191014121207j:plain
前菜とスープ
まあスープは、クノールっぽい感じ。
f:id:kootabi:20191014121252j:plain
パンもあります。
f:id:kootabi:20191014121314j:plain
しっかりと、バターもセット。
f:id:kootabi:20191024174820j:plain
メイン。
f:id:kootabi:20191014121330j:plain
メインとなったら、肉にしてしまうのは
人間の性。。


デザート。
ワゴンから好きなのを選べるみたいですが、
f:id:kootabi:20191014121352j:plain
今回はお祝いということで、
デザート盛りで持ってきてくださいました!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



2回目の食事は、和食。
f:id:kootabi:20191014121518j:plain

食事、飲み物は全て
陶器の皿、グラスで用意されます。
満席ではないけど、
結構乗ってたから、準備も大変だと思いますが、、

温かいものは、温かく。
冷たいものは、冷たく。
の状態を機内で徹底してるのは
素晴らしいと思います。

基本的に地上で作ったのを
機内で温めてるので、、
すごい美味いかというとあれですが、
機内で食べるということに関しては
レベルが高いと思います。
 

さすがビジネスクラス
フルフラットですが、当然揺れるので
寝心地もめっちゃいい!と言い切れませんが、
足を最大限に伸ばせて、体が横になれるという面ではすごい快適!
12時間はあっという間でした!